それでも暮らしへの希望は捨てたくない。

今回は、アメリカ旅行中に考えた「豊かな暮らし」について、ちょっとダークな話も交えて綴っていきます。
favvy 2023.06.25
読者限定
ポップアートの先駆けとして知られるJasper JohnsのThree Flags。ホイットニー美術館の代表的な所蔵作品のひとつ。彼の作品では、日用品や廃材など、大量消費社会を象徴する素材が多く使われています。

ポップアートの先駆けとして知られるJasper JohnsのThree Flags。ホイットニー美術館の代表的な所蔵作品のひとつ。彼の作品では、日用品や廃材など、大量消費社会を象徴する素材が多く使われています。

皆さまこんにちは。いよいよジメっとした蒸し暑さを感じる季節になりましたね。私はしばらくアメリカのボストンとニューヨークに滞在していまして、最近やっと帰国したところです。ボストンでは季節外れの冬のような日があったり、ニューヨークではからっとした初夏の日があったりと、とにかく気温差が目まぐるしい旅でした。

さて、今回はせっかくなので、アメリカの旅で抱いた複雑な気持ちを、こちらで書き連ねていきたいなと思います。え、複雑な気持ち?せっかく旅の思い出を書くんだったら楽しい内容にせんかい!という心の声(ツッコミ)もあったのですが、旅行中に訪れた素敵な場所や楽しかった思い出などは、TwitterやInstagramで日々更新していましたので、そちらをぜひご覧ください。このような投稿は、言ってみれば「光」属性。私にとって旅の醍醐味は、普段目にすることのない美しいものや、様々なデザインに出会うことなので、こういったポジティブな「光」に当たる経験は、自分の人生にとっても大切な時間です。

一方で、どんな場所も100%バラ色で完璧なところは無いわけで、今回の旅でも、いわゆる「影」の部分を垣間見ています。当然ですが、何事も光ある場所には影もあります。特にアメリカはその両面が強く存在している国だと感じたので、こちらのニュースレターでは、そんな「影」の部分にフォーカスを当てた上で、私たちの暮らしについて考えていきたいと思い立ちました。

衝撃の労働ディストピアアート

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4652文字あります。
  • 静かな富裕層がトレンドになっている意味
  • 豊かな暮らしにお金は必要か?

すでに登録された方はこちら

読者限定
文化的な生活を送るためには何が必要か?
読者限定
センスを磨くための、脳疲労対策。
読者限定
体験格差時代
読者限定
印象に残らない美しさ
読者限定
これから必須になりそうな「そうだけど、何か?」精神
誰でも
この人センスあるな…と感じる瞬間。
読者限定
ピンチから復活した街づくりの裏側とは?
読者限定
世界トップクラスのインテリアデザイナーの仕事術