2023年のインテリアトレンドはネオ快楽主義?空間づくりから考える、豊かさの定義。

2023年のインテリアトレンド、そして、トレンドに対する私の考えについて。
favvy 2023.03.06
読者限定

今回は2023年のインテリアトレンド、そして、トレンドに対する私の考えについてお話したいと思います。

私がTwitterやInstagramでも度々言及しているアメリカのインテリアメーカーCB2が、2023年のトレンドレポートを発表しました。CB2は、主に都心部に住むミレニアル世代を対象としており、ちょっと一捻りあるような洗練されたモダン&コンテンポラリーデザインの家具を提供しています。

CB2の価格帯は真ん中くらいで、ソファでだいたい30万円前後、小物にいたってはZARA HOMEくらいの手の届く範囲。ハイブランドのMinottiやGubiのような家具が好きだけれど、ソファに100万円以上はかけられない・・という中流層にフィットしたメーカーかと思います。

そんなメーカーが毎年発表しているインテリアトレンドのレポート。文章が簡潔にまとまっていてわかりやすく、純粋な読み物として楽しいので、毎年チェックしています。今回は、このレポートを簡単に和訳したものをご紹介します。

日本ではあまり見られない内容かと思うので、インテリア好きの方は、ぜひご一読いただければ幸いです。

※記事の参照元レポート:2023 NEXT in DESIGN by CB2

レポートの体裁が、VogueやHarper's Bazaarのような美しさなので、ぜひタイトル部分のリンクに飛んでみてください。実際のレポートを横目に見ながら読んでいただけると、より楽しめるかと思います。

深く共感したCEOのメッセージ

レポートの最初に、CB2の社長からのメッセージがあるのですが、このメッセージが個人的に刺さりました。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5563文字あります。
  • 2022年のトレンドのおさらい
  • 2023年のテーマは、EXPANSION(拡大)
  • まわるまわるよ時代は回る
  • 多様性に遅れをとる日本
  • これからのインテリアのキーワードは、豊かさの再定義
  • 最後に

すでに登録された方はこちら

誰でも
番外編:6つの視点から見る過去記事まとめ
読者限定
インテリア大好き人間が考える賃貸か購入か問題
読者限定
犬や子どもがいたら、おしゃれは諦めが必要?
読者限定
宝物を見つける「異邦人の眼」
読者限定
コンサバなトレンド?今「Old Money」に注目する理由
読者限定
文化的な生活を送るためには何が必要か?
読者限定
センスを磨くための、脳疲労対策。
読者限定
体験格差時代